2006.10.31 373号ダイジェスト版・ 2006.11.8安保破棄闘争速報163号



一気に広げよう!沖縄支援・連帯の輪

けいこさんの勝利で、新基地建設・米軍再編にストップを!

憲法・教基法改悪、日米同盟最優先の安倍内閣に痛打を!



 11月19日投票で沖縄県知事選がたたかわれていま。この歴史的・全国的なたたかいで5野党共同の統一候補・糸数けいこさんの勝利をかちとり、新基地建設・米軍再編計画、安倍内閣に痛打をあたえようと、中央実行委員会は中央団体代表のアピールを発表、大阪実行

委員会も常任幹事会で支援行動の強化を確認、常任幹事団

体などの代表による連名の訴えをだしました。


安保破棄闘争速報

沖縄知事選支援
2006.11.8.163号より

現地からの報告

 19日の投票でたたかわれている沖縄県知事選挙。共産・民主・社民など5野党の推す糸数けいこさんと 自民・公明の候補との事実上の一騎討ち。名護新基地建設にストップをかけ、全国の基地再編・強化計画を阻止する上でも、また安倍 内閣の「戦争する国」への暴走を許さないためにも、絶対に負けられない選挙です。
 沖縄では・・自公候補が「普天間基地の県内移設もある」と言明するなど、政府言いなりの基地強化容認派であることをみずから明らかにし はじめています。また企業・団体しめつけの総力組織戦。「基地反対だけでいいのか」など中傷ステッカーをあちこちに貼り付けています。
 糸数陣営は、新基地派の攻撃に負けられない、と週末に出る法定2号ビラなどで宣伝・対話に力をいれています。

 2・6・8日、大正区での宣伝に大きな反応

 在阪12団体代表の連名アピール発表、支援連帯カンパ袋の作成と活用要請(2,500枚活用中)に続いて、 大阪実行委員会は沖縄出身者の多い大正区での宣伝行動にとりくんでいます。2日の告示日と8日には大教組の宣伝カーで、6日は府高教の宣伝カーで大 正区に入り、3日間で20ヵ所(大正駅前・平尾商店街や南恩加島町の団地・マンション・住宅街など)のスポット演説をおこない、付近の住宅や通行人にビラを 配りました。
 立ち止まって演説が終るまで耳を傾け、拍手する人、ビラに目を走らせて「名護の親戚に電話で支持を訴えてみます」「頑張ってください」と激励する市民な ど各地で大きな反響が出ています。19日の投票日まで大正区を中心に大阪からの支援をよびかける行動を続け、週明けには大阪からの支援隊を派遣する予定。



沖縄知事選5野党推薦・糸数けいこさん勝利のための支援募金運動のよびかけ

 府民のみなさん 基地の島・沖縄で県知事選挙が11月2日告示、19日投票でたたかわれます。
 現職が立候補を辞退したこの選挙に、「新基地建設反対」を真正面にかかげ、「憲法9条・教育基本法の改悪反対」や「基地に頼ら ない産業・経済の振興、自然・環境の保全」などもかかげた糸数けいこさんが、共産・社民・民主・社大・自由連合の5野党や多くの市民団 体・労働組合の推薦を受けて立候補し、「県民に開かれた県政の実現」をめざして、安倍政権が推す自公候補と一騎打ちでたたかいます。
 「これ以上の基地の苦しみはゴメン」という県民の切実な願いを実現し、基地のない平和で豊かな沖縄を築く歴史的なたたかいです。
 この選挙で勝利することは、沖縄だけでなく、米軍基地再編・強化に反対する全国のたたかいを大きく励ますと同時に、基地強化を押しつける日 米両政府、とりわけ憲法と教育基本法改悪による「戦争する国」づくりをねらう安倍新政権に痛打を与えることはいうまでもありません。名護・辺野古 の新基地建設計画の息の根を止め、「再編・強化の日米合意」を白紙撤回させることにつながるたたかいです。
 沖縄の祖国復帰以前から、沖縄に常に心を寄せ、県民と連帯してたたかってきた私たちは、各団体に結集される大阪のみなさんの物心両面にわた る力強いご支援を心から訴えます。
 安保破棄大阪実行委員会では、さしあたって数千枚の募金袋を作成し、職場・地域で広く「糸数候補勝利のためのワン・コインカンパ」をよびかけ、 現地への激励・募金、支援隊派遣などを進める予定です。
 全国的意義をもつ、絶対に負けられない歴史的なこのたたかいに、各団体がお力を発揮していただくよう、ご協力をお願いします。
 2006年10月

 池田信明(大阪民主医療機関連合会会長)
 植田晃子(大阪母親大会連絡会委員長)
 植田保二(全大阪労働組合総連合議長)
 加藤洋子(新日本婦人の会大阪府本部会長)
 川辺和宏(大阪医療労働組合連合会書記長)
 田中克彦(大阪府AALA連帯委員会理事長)
 谷 真琴(大阪自治体労働組合総連合委員長)
 辻 保夫(大阪教職員組合委員長)
 橋本 敦(大阪平和委員会会長)
 三谷信雄(大阪商工団体連合会会長)
 三和智之(日本民主青年同盟大阪府委員会委員長)
 吉岡良治(自由法曹団大阪支部・支部長)

沖縄現地から再度の訴え(11/6)

 全国のみなさん。ご支援ありがとうございます。

 沖縄県知事選挙は新基地をおしつける政府と県民との対決の構図が鮮明で、大激戦になっています。わたしたちは、広範な人々と 団結しながら、先頭にたってたたかっています。多くの県民に糸数けいこさんの政策を知ってもらうために、共産党と統一連で全戸配布ビラを 作成、配布するなどがんばっています。そのため多くの費用も使っています。
 ぜひ、カンパを、人の支援を、ひろげてください。
 各県組織と統一連へのカンパをお願いします。
2006年11月6日
沖縄県労働組合総連合副議長・宮川卓也/新日本婦人の会沖縄県本部会長・前田芙美子/沖縄県商工団体連合会会長・ 山川恵吉/沖縄県民主医療機関連合会会長・新垣安男/民青同盟沖縄県委員会委員長・小松直幸/沖縄県平和委員会代表 理事・野原全勝/沖縄県医労連執行  委員長・宮城常和/沖縄県統一連代表幹事・新垣繁信

やんばる統一連、名護ボランティア緊急募集中!

 現地の行動は、ビラ配布と宣伝。宿泊民家と炊き出しあり。問い合わせは大阪安保まで。

◆ワンコイン募金袋を活用して、構成員に「支援連帯カンパ」を訴えるとりくみを、ぜひ強めてください!

◆9・11テロ5周年京橋宣伝行動に25人◆
(見出しのみ)

◆臨時国会開会日に4団体で9・26昼デモ

(見出しのみ)

「10・21集会」に代わり、連日各地で宣伝

 北朝鮮・安倍新政権・米軍再編・・

 1966年のベトナム人民支援10・21スト以来の伝統をもつ「10・21」では、大阪実行委員会は例年集会を開催してきましたが、こと しは集会の開催を見送り、全国的な「基地強化反対、『戦争する国』づくりを許さない全国行動旬間」(10月14日〜23日)の一環として、 環状線各駅頭など府下各地での宣伝行動をよびかけました。
 21日には昼前から夕刻まで宣伝カーで市内をまわり、難波駅前・JR野田・大阪城公園駅・森ノ宮交差点などでスポット宣伝をおこ なってビラを配布しました。足を止めて演説に聞き入る人、拍手する人、「戦争する国」NO!憲法守り、暮らし・福祉・教育・格差是正優 先の政治を」と見出しに記したビラに目をやり、「これやこれや、この通りや、がんばらんとあかんで」と激励の声をかける人など各地で反応があり 、約千枚のビラが市民の手に渡りました。
 19日には、京阪守口(守口安保・9条の会)・古川橋(門真安保)でそれぞれ宣伝。
 20日には、上六・天王寺東口・寺田町・森ノ宮、JR福島・弁天町・芦原橋、大正、大阪駅北口・天満橋・地下鉄南森町で宣伝。
 京橋の行動には37人が参加、弁士の訴えの間にうたごえをひびかせ、通勤帰りの市民の注目を集めました。
 中央区安保の各団体は毎月の「23日宣伝」のように、天満橋(合同庁舎前)・北浜・堺筋本町・谷町九丁目、谷町四丁目などを分担して宣伝。
 この日は、近鉄八尾・近鉄古市・南海堺東・JR和泉府中・南海岸和田など府下各地でも宣伝行動がおこなわれました。24日には天王寺安保が鶴橋で宣伝。
大阪安保は23日正午から淀屋橋・市役所前で定例の「安保廃棄宣伝行動」を行い、北朝鮮核実験、教育基本法・憲法改悪や米軍再編・ 3兆円負担問題などにふれ、アメリカ言いなり、日米同盟最優先の自公政治に未来はないと訴えました。
 この旬間の宣伝行動には、延べ70団体から約300人が参加。30数ヵ所で1万枚近いビラが市民の手に渡りました。各地の行動では若 い人もふくめてビラの受け取りはかなりよく、「戦争する国にさせない」の訴えに多くの市民から関心と共感が寄せられたと報告されています。

 8万枚作成したA4版2色のビラは、構成員全員配布をはじめ組織内外で活用されています。

◆全国各地で約3万5千人が「行動旬間」に決起

 神奈川10・21県集会(10月20日)に1,200人、10・21岐阜県集会に800人(恵那・土岐・関市でも行動)、愛知10・20県民集 会500人(尾北・刈谷・西尾・豊田・対馬地域でも行動)、和歌山10・20県総行動300人、10・20徳島県集会200人、10・21沖縄県 民大会(パトリオット配備反対)1,200人、10・21島根県中央集会に150人(太田・浜田・益田市でも行動)、10・23岩国集会120人を はじめ、秋田・埼玉・山梨・三重・愛媛などで集会・デモがとりくまれ、基地監視行動・学習会・住民アンケート活動・宣伝行動など多彩な行動が展開されました。

安保破棄・諸要求貫徹大阪実行委員会
   Tel06-6763-3833  fax06-6763-3836
   
・大阪市天王寺区
  玉造元町 17-22